1

<広島10-5阪神>◇4日◇マツダスタジアム

阪神近本光司外野手(24)が、球団新人では18人目の規定打席クリアを11度目の猛打賞で飾った。

【写真】9回表阪神無死、左前打を放ち4安打とした近本

右へ左へ2度目の4安打。直近6試合は16安打の量産で驚異の164安打ペースだ。セ・リーグ新人記録の1958年(昭33)長嶋茂雄の153安打に加え、
56年佐々木信也の日本記録180安打超えも夢ではない。
完敗で3位広島と再び4・5差に開いたが、ゴールデンルーキーの奮闘が希望の光だ。

   ◇   ◇   ◇

快音が止まらない。近本が今季2度目の4安打を放ち、11度目の猛打賞を記録した。この日も打ちに打った。
それでも試合後は曇った表情だった。

「点につなげれなかったのが今日の反省です。(出塁してから)盗塁だったり、相手へのプレッシャーだったり。
そういうところで相手に影響をあまり与えられなかった」

反省ばかりが口をついたが、存在感はピカイチだ。初回に先頭で右前打を放つと、5回には右翼フェンス直撃の二塁打。
7回には無死一、二塁で右前打で続いてチャンス拡大。
回にも先頭で左前打を放ち、勝利への執念を見せた。

だが、打つだけでは満足できない。「1番の仕事は(本塁に)かえってくること。何かで塁に出ること、塁に出たらしっかり相手に影響を与えること。
バッターにいい影響を与えること。それが自分の仕事なので」。敗戦後、ナインは急ぎ足でバスに乗り込んだが、近本は立ち止まって取材に対応。
出てくるワードはどれも、すでにチームを背負っている言葉だった。

レギュラーの勲章を手にした。この日で444打席となり、阪神新人では18人目の規定打席(443打席)をクリアした。「まだまだこれからです」。
歴代到達者は吉田義男、田淵幸一、岡田彰布、赤星憲広らそうそうたるメンバー。だが、あくまで通過点だ。

新人11度目の猛打賞は98年高橋由伸(巨人)を越え、同僚の先輩福留(当時中日)に並んだ。特にここ6試合は確変が起こったようにヒットを量産。
25打数16安打で打率は驚異の6割4厘だ。7、8月の打率も3割5分2厘と虎の「新・夏男」になりつつある。

シーズン換算では164安打にペースアップ。セ・リーグ記録の58年長嶋茂雄の153安打を越え、56年佐々木信也の日本記録180安打超えも夢ではない。
それでも「今(自分の)状態はいい。悪くなったときにどうするか…」と自分を見失うことはない。

「次からは勝利に貢献できるようにやっていきたい」。6日のヤクルト戦(神宮)からは真夏の9連戦が始まる。
猛暑での戦いは疲労もたまるが、フレッシュな新顔は暑さにも負けない。

▼近本が通算444打席とし、セ・リーグの規定打席443を満たした。
阪神の新人では、16年高山以来18人目(プロ野球初年度の1936年を除く)。

▼近本の1試合4安打は7月30日中日戦に次ぎ2度目。
通算116安打とし、シーズン換算なら164安打に達するペースだ。
セ・リーグ記録は58年長嶋茂雄(巨人)の153安打。プロ野球記録の56年佐々木信也(高橋)の180安打には残り42試合であと64安打。
1試合平均1・52安打を重ねていけば到達できる。

▼猛打賞は11度目。年間15度ペースでプロ野球の新人最多、長嶋の14度の更新も射程に入れている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190805-08041078-nksports-base
8/5(月) 7:12配信

https://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2019/cl2019080403.html
試合スコア





2

あれ?200本安打っていなかったっけ?


15

>>2
何言ってんだお前
「新人で」という言葉が目に入らぬか


3

意外と活躍してるな


4

これもうバロンドールだろ


5

一人だけ頑張ってんな


6

なんだかなあ
長嶋越え、イチロー越えと言っても瞬間最大風速感が半端ない


7

新人王はもろたで!
チームはあかんけど来年はええ外国人獲って
優勝や!


8

OPS.700くらいの外野。弱肩で盗塁企画数は多いが成功率は低いってまさに赤星二世だな
暗黒期の主力に相応しい


42

>>8
赤星とは全然違うよ
赤星は盗塁成功率も高かったけど近本は盗塁成功率が低い
赤星は長打が無かったけど近本は中距離打者
赤星は守備が上手かったが近本は割と普通
肩が弱いところは一緒


10

バネの塊みたいな打ち方。
120%の全力以上の力でボールをバットで捉えてる感じ。
体重もないのに凄いな。オリの吉田正尚と双璧かな。


11

1番が塁に出てもその後が打てないから点が取れない


12

チームの話題は消え
個人タイトルの話に
阪神 今年もBクラスってことだな。。。
まだ8月頭なのに


13

でも新人王は無理でしょ


14

四球少なすぎ


16

めちゃくちゃチビでおそらく実測165cmくらいだけどパワーあるんだよな
このまま新人王獲得しそうだな
甲子園でこの成績なら神宮村上より上だな


27

>>16
>甲子園でこの成績なら神宮村上より上だな
バーカw
神宮専と言われがちな山田哲人は去年の平均飛距離は日本人トップだった
村上が神宮球場の狭さの恩恵を受けてると決め付けるな


18

最近5試合7割ぐらい打ってない?
この疲れの出る時期にやばいやろこいつ


20

>>18
投手も疲れてヘロヘロ球になるから
夏場に強い野手って珍しくないよ


19

村上には勝てんでしょこんな小物


21

セリーグの新人記録って長嶋の153安打だったな
まあ長嶋のは130試合と試合数が少なかった


22

もう村上vs近本vs上茶谷に絞られてきただろ


23

安打数

1 坂本 124
2 大島 118
3 丸   117
4 近本 116
5 鈴木 115
5 ビシエ115

3割打ってホームランも2桁達成して
最多安打のタイトルでも獲れば、いくらなんでも新人王だろ


24

上茶谷が14勝したら危ないけどな


29

>>24
さらに横浜が優勝でもしようものなら、上茶谷有利になるかもね


25

阪神ファンやけど
新人王は村上にやるべき
19歳なんやし


26

チームが負けてもロッカーで自分の打率を計算してニンマリしてそうだな
鳥谷タイプ


28

打撃や遠くに飛ばすのって体格じゃなくてセンスによる部分が大きいからな


30

アスリートフードマイスターの奥さんが飯作ってて新人のこの時期に体重落ちてないんだってさ


31

忖度サイクルの人かw


32

久しぶりに当たりなドラ1ですな


33

近本とジョンソンがいなければ、阪神は開幕からオールタイム最下位だった。


34

新人王なんて有識者会議みたいなので議論して決めるんじゃなく記者投票なんだから
ただでさえ関東記者票が村上と割れる上茶谷なんかに勝ち目ある訳ないだろ
関西票を全部取るだろう近本が有利


35

3割狙える位置まで戻ってきたな打率


36

生まれてから小中高、大学、社会人、プロと、常に兵庫県で生きてきた人。


37

イチローと違ってホームランも打てるみたいな話だったが
イチローって日本時代は25本打ってあわやホームラン王のシーズンもあったからな


41

>>37
イチローと比べる話なんて聞いたことないと言うか、出るわけない
赤星とならまあそうだな


44

>>37
イチローがホームラン打てない前提ってのがまずありえないなw


38

阪神の野手が全員近本だったら優勝


39

近本ルーキーとはいえもう25歳だろう?
3割30本30盗塁くらいはやってもらわないといけない年齢


40

>>39
それなんて柳田?


43

プロ野球ニュースの人凄かったんだな


45

盗塁は5月まで果てしなくボロボロでも矢野が走らせていたが、その甲斐あってか6月以降成功率高いだろ。


46

イチローは7年連続2桁だからねえ
NPBで120本くらい打ってるはずだし
打率が凄すぎただけで、あれが3割前後くらいだったら中距離打者とか言われてたかもしれん


47

貢献度から言えば今の順位にいるのは、ほぼ近本のおかげだから
ダントツ最下位村上はダメだろ


48

何となくイメージだが赤星よりは青木の方が近いんじゃないか
落ちかけても何度も持ち直すところは並の新人じゃないよ
オールスターと言い何か持ってそうな雰囲気あるし
矢野はくじ外してよかったな


49

新人王なんていらないから。
こんなの有難がるのっておかしい。
高山みたいにレベルの低い新人王みたいに言われるだけで

何のメリットもない。


50

大山と同じ歳