1

プロ野球年俸調査 平均年俸1位は巨人の6926万円 4年ぶり“返り咲き” 最下位は…
[ 2019年5月20日 13:48 ]

日本プロ野球選手会は20日、今季開幕時の支配下登録選手(外国人選手は除く)を
対象とした年俸調査結果を発表した。
 
球団別の平均年俸は、巨人が6926万円で4年ぶりに1位。
前年まで3年連続1位だったソフトバンクは6538万円で2位だった。
12球団の最下位はオリックスの2654万円。

全731選手の平均は3985万円(出来高払い除く)で前年比0・8%増。過去最高となった。
セ・リーグは平均4127万円、パ・リーグは3845万円。

(1)巨人 6926万円
(2)ソフトバンク 6538万円
(3)阪神 4381万円
(4)楽天 4288万円
(5)広島 3887万円
(6)DeNA 3657万円
(7)日本ハム 3304万円
(8)西武 3237万円
(9)ヤクルト 3209万円
(10)ロッテ 3134万円
(11)中日 2973万円
(12)オリックス 2654万円

スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2019/05/20/kiji/20190520s00001173193000c.html





5

>>1
最下位はカープじゃないのかよ!


20

>>5
最近のカープは金満なの知らんの?


94

>>20
金満ならドーム球場を作ってほしかった。優勝したらドーム、と今の球場を作る前に言って、その年優勝したのにね。


97

>>94
MiLB基準に作った球場だからドームになんかなる訳ない


23

>>1
外国人選手除外してるからな

1軍の平均年俸だと8000万くらいだろう
巨人なら1億5000万円くらい


27

>>23
GSSS調査だと1軍平均は88万ドルだから
1億弱だな


26

>>1
育成選手の年俸は含んでるの?


32

>>26
公式戦出れん奴が含まれる訳ない


2

1981年頃は広島東洋カープが12球団で一番、
選手の平均年俸が高かったよな


16

>>2
前年で王貞治が引退して、巨人は一気に年俸が下がったけど
広島は2年連続日本一で山本浩二、衣笠祥雄など
高年俸選手が揃ってたからな


38

>>2
生まれてねーわ


82

>>2
何歳なんだ


3

ケチックスかw


4

破壊神
まほほん


6

金満カープ
丸が残留してたら3位だっただろう


7

阪神最下位でも年棒3位かあ。
そのほかグッズ収入が分配されるからなあ。


37

>>7
棒ってあなた


8

楽天が4位かよ意外だな


9

阪神とか大した成績の選手居ないのに貰い過ぎだろ


45

>>9
メッセンジャーで4億とかだからな
広い甲子園本拠地で防御率1点台とかもないのに


10

さすが天下の巨人


11

で、外国人入れると?


14

>>11
西武が、ね


12

平野


13

やっぱ巨人とソフトバンクがずば抜けちゃってるな
西武にも頑張ってほしいわ


15

税リーグの倍以上あるな

やっぱり日本は野球の国

税リーグは在チョンと一緒に日本から排除しよう


17

最下位で3位の阪神w


18

リーグ総年俸
http://globalsportssalaries.com/GSSS%202018.pdf

49億4001万ドル NFL
39億5769万ドル MLB
34億1146万ドル NBA
21億3681万ドル プレミアリーグ
19億8479万ドル NHL
13億7567万ドル リーガエスパニョーラ
10億9192万ドル セリエA
*9億4085万ドル ブンデスリーガ
*7億1629万ドル リーグアン
*5億1423万ドル 中国スーパーリーグ
*3億1856万ドル NPB
*2億5592万ドル MLS
*1億8316万ドル AFL(豪州オージーボール)
*1億6445万ドル J1
  8716万ドル IPL(インドクリケット)


48

>>18
プロ野球とJ1が小さな差に見えるくらい世界はデカイんだな


70

>>48
一人あたりの年俸の高さになると
NBAがトップにくるからな

プロスポーツ興行でチーム保有するならNBAが一番利益率高いしな
そういう意味で世界で一番成功しているプロスポーツ興行はNBAといえる

興行数はプロサッカーとプロベースボールの中間の多さなのでチケット収入でも稼げる
放映権料も高額
チームの規模がプロ団体球技ではもっとも規模が小さい
カンファレンス制(地区制)導入してるので交通費も抑えられる

一番おいしい


55

>>18
世界すげー


72

>>18
Jリーグwww


19

途中で書き込んじゃった
オリックスは平野西中島と億貰ってた選手がこぞって移籍したしな


40

>>19
金子弌大「オレのことも忘れないで」


21

日本ハムって札幌ドームの奴隷契約が無かったらもっと選手年俸は上げられただろうにな
腐った札幌市に利益没収される始末


91

>>21
コンサドーレのぶんも払ってやってるからなぁ


22

まあ給料が倍以上差があるなら転職するわな


24

広島ネットで言われてるほどケチじゃなかった
ただ一流には厳しい


28

視聴率も取れないくせに


29

かつては総年俸40億軽く超えていた中日も、
新聞屋の不振で落合GM起用して半分に
カットした結果がここ数年の暗黒期よ
早いとこ身売りしてくれ貧乏新聞社


34

>>29
部数減ってるんか
やっぱいきなりの極左路線が不調なのか


69

>>34
そもそもネット時代に新聞取る世帯が年々減ってる


30

オリックスは優勝する気がないからな。
球団手放せよ、やる気ないなら。


31

昨日の広島カープのオーダー
1 野間 3400万
2 菊池 2億4000万
3 バティスタ 3960万
4 鈴木 1億6000万
5 西川 3100万
6 磯村 1100万
7 上本 1000万
8 田中 1億8000万
9 アドゥワ 2200万


33

松坂が抜けたからか


35

外人入れるとデスパイネとサファテがいるソフバンが1位やろな


36

オリックスはケチで不人気とかどうしようもないな


39

巨人は年棒ほどの実績がまるでない。リーグ優勝も日本一に成ってないのに
給料だけが日本一。まさにこれを給料泥棒という。


41

ヴィッセル神戸 1億6938万円
野球がんばれよw


46

>>41

(出典 livedoor.blogimg.jp)


上の方の選手で平均値上げすぎだろw


50

>>41
ヴィッセルもNPBみたいに外国人選手除外したら平均年俸1000万台か2000万円くらい


58

>>50
外人抜くと約2千万円だな


60

>>58
えぇ


61

>>41
イニエスタ30億円を30人で割ると1億か
他の外国人選手も総額で15億とすると5000万円
金満ヴィッセルの残りの選手の平均は2000万円か


63

>>61
ドコモのシェアプランみたいになってる


64

>>41
海外に報道されてることを思えばめちゃくちゃコスパいいな


42

オリックス低すぎないか?
同じプロなんやし
あんまり何千万も差があるのはどうかと思うわ


85

>>42
だってみんな出ていくんだもの
金子に糸井に西に中島に・・・


43

オリックス前は上位じゃなかったのかよ


49

>>43
金子 西 中島


44

半分は税金で持ってかれるし貧乏プロスポーツ選手


47

戦力や順位云々よりも
球団の売上げや利益が反映されやすいからな


51

カープなんか3連覇して売り上げもここ数年何十億って上がってるのに
今年の総年俸は2015年以下だからな

一般企業と同じように儲けても社員に還元されてない


53

>>51
2015年は黒田がいただろ


81

>>53
黒田いなくなれば他に金出せるのに出してないじゃん
売り上げに占める年俸の割合ってプロ野球の平均は25%ぐらいだけど広島は今12%ぐらいしかない
伸びた売り上げどこに使ってるのか分からんしあと黒字ばっかりやたら出してるが


52

阪神貰いすぎの選手多そう


71

>>52
阪神の1億円以上のプレーヤーは

福留、鳥谷、糸井、能見、西、メッセンジャー、ガルシアと実績があってチームに長年
貢献した、あるいはFA選手&外国人だけだからな。
あとは平均以下の若い選手だらけだぞ。
貰いすぎもくそもあるかドアホ


54

若手が多いチームは抑えられがちやさしなんも意味がないデータやぞ


56

プラス出来高を含むと、さらに年俸アップだろ


57

巨人は主力じゃない選手に金使いすぎなんだよw
高い金でとった岩隈とか全然みないけど何してるん?


59

相手チームを弱める金が含まれてるからな


62

年俸高くてもSBほど優勝も日本一もない巨人はコスパ悪いわな


65

失敗したなぁ。俺もプロ野球選手になれば良かった。


66

日本ハムは30億円の大赤字チームだからな

オモテ向きは数億円の黒字とかにしてるけど、
あれは親会社から広告宣伝費として約30億円の補給金をもらっての数字


68

>>66
もう札幌ドームから出ていくから気にする必要も無くなる


77

>>66
親会社から広告費として金もらって黒字にするの普通じゃないのか?
それダメならヴィッセル神戸とか30億オーバーの赤字だろ


67

1球団61人で総額24億3000万
登録人数がJの1.5倍程度と考えたらJ1平均下回るんじゃね


73

まさかの中日の低さ


74

丸5億はさておき、
ゲレーロ4億円
陽岱鋼3億円
ビヤヌエバ2.2億円
野上1.5億円
中島1.5億円
沢村1.5億円
森福0.84億円

は払いすぎじゃね?


76

>>74
殆どFA戦士だからな。


89

>>74
他所のチームにいた選手を獲得するときってのは適正年俸より多めに出して
「ぜひうちに来てください」となるから自然とそうなる


75

阪神それで最下位かよ


78

こんな金使ってセカンドリーグすら制覇できないとかヴィッセル神戸より恥ずかしいな


79

阪神てこのランク毎年上位だよな。13年も優勝してないのにw

今年も弱点の打線は補強してないしw


92

>>79
そりゃベテランが多いからしょうがねーだろドアホが

打線は去年より大分改善されてんだろ
成績見てみろバ一カ


83

ベイスターズに入団したら地獄

(出典 i.imgur.com)


84

まあ、金を使えば強いチームを作れるあたりまえだ。


86

>>84
巨人と阪神はあかんねぇ


87

ロッテより少ないてどんな球団


88

カープはそもそも若手で優勝したからな ベテランは黒田、新井で引退したから、そりゃ年俸が意外と高くなくても不思議はない
FAで獲得する選手もいない だから年俸が意外と高くなくてもそもそもおかしくはないんだよ

優勝=年俸総額が高くなる というわけではない


90

年俸比較

プロ野球
10億円以上   0人
5億円以上   6人
3億円以上   25人
2億円以上   46人
1億円以上   100人
https://baseball-data.com/ranking-salary/all/

Jリーグ
10億円以上   1人
5億円以上   3人
3億円以上   5人
2億円以上    6人
1億円以上   24人
https://www.soccer-money.net/mobile/players/in_players.php


93

>>90
日本人だけに絞ったらすごい差になりそう
なぜJリーグは外人ばかりに金与えて日本人にはケチるのか


95

これ見たらそりゃ巨人行きたがるのが普通だよなぁ・・・


96

オリックス 金持ちなのに金出さないな


98

巨人の原だけ監督の割に年俸貰いすぎてて引くわ


99

黒田がいなかった時代の選手総年俸

2013年   20億1350万円 (前年度売り上げ103億)
2019年   23億7106万円 (前年度売り上げ189億)

86億も売り上げ上がってるのに選手年俸は3.5億ぐらいしか上がってない


(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)

そもそも今より売り上げ100億以上少なかった90年代後半と年俸総額大して変わってない


100

楽天いつの間に上位になってんだよw
どおりで成績上がってるわけだ