(出典 sportiva.shueisha.co.jp)



1

西武・山川穂高内野手(27)が17日のオリックス戦(京セラ)で19号2ランを放った。

場面は3―3の同点で迎えた5回二死一塁の第3打席。オリックス先発・山岡の外角チェンジアップをうまく拾うと打球は左中間へと伸び、
2試合ぶりの19号勝ち越し2ランとなって先発・多和田を強力に援護した。

ハイタッチ後、15日に愛娘が生まれて3度目の「どすこい!」を繰り出した背番号33は「打ったのはチェンジアップです。
多和田の援護になるホームランを打ててよかった」とコメント。
出場40試合目での19号到達はシーズン47発の自己ベストをマークした昨年(6月28日の69試合目)と比べると29試合早い67発ペースで、
今季目標の「50本塁打」を射程圏とする理想的な数字。
ここ4試合で6発と量産態勢に入っている。

しかし、本人は「何があるか分からない」と打てば打つほど慎重姿勢。
この先必ず来るスランプ、負傷などの有事に備えており、打てるときに打てるだけ打つ構えを崩していない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190517-00000050-tospoweb-base
5/17(金) 20:49配信

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/1547125/
【5回表】ライオンズ・山川 どすこいアーチを描いて勝ち越し! 2019/5/17 B-L


(出典 www.nikkansports.com)


https://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2019/pl2019051705.html
試合スコア





2

でもMLBではまったく通用しないんでしょ


3

ドスコ~い!


4

バレンティンの記録を超えるやろこれ


5

片膝ついてホームラン打っててワロタ


10

>>5
むしろ正しい打ち方らしいぞ


6

バレンティン越えてほしい


7

飛ぶボール時代で良かったな


8

おかわりのメジャー挑戦は叶わなかったが、山川行けるやろ!


49

>>8
日本で毎年50本塁打打てる選手でもメジャー行ったら年20本打てない


53

>>49
山川みたいな体型の選手はまだ一人もメジャーに行ってないだろ?
打ちまくる可能性はあるぞ


59

>>49
そんなやったこと無い話言われてもな
松井が毎年20以上打っとったやん


67

>>59
松井はそもそも連続で50本打ってないし
メジャーでも毎年20本打ってない


95

>>49
そもそもレベルが違うからね、
あと外角のストライクゾーンが広いっていうのも
ある。


9

いつの間にか27歳。


11

こいつプロテインやってそう


12

打球の角度とスピードがおおよそ日本人に見えない
レフトライナーかと思ったらスタンドインとか、ペーニャかよ


13

プロテインがドーピングにならないって、
世の中捨てたもんじゃないな


14

ラッキーゾーン全盛期


15

60本行ってまう


16

打ちすぎ


17

  
ライオ~ンズ( ^ω^)おっおっおっラ~イオ~ンズ♪

( ^ω^)おっおっおっラ~イオ~ンズ( ^ω^)ラ~イオ~~ンズ♪


∩( ・ω・)∩ばんじゃーい∩( ・ω・)∩ばんじゃーい∩( ・ω・)∩ばんじゃーいっ


どすこ━━━━━ヽ(≧∇≦)ノ━━━━━━いっ!!!!!


18

記録も狙ってほしいのと

ホークソを叩きのめして日本一奪還!


19

独走っぷりがおかわりさんの全盛期みたいだな


60

>>20
顔自体は結構整ってるんだよなw


22

山川は飛距離がエグイから球場の広さ関係ないよな


27

>>22
だな。西武には何の興味もないが山川だけは応援している
この飛距離こそプロ


80

>>22
関係ないわけねえだろ
この前の膝付きホームランだってテラスなきゃフェン直だ


23

ソフバンやロッテがグラウンド狭くしたのも他球団の球場とはいえ多少の追い風にはなりそう


25

おかわりと違う陽キャデブ


26

体小さいから腰とか痛める可能性は常にある


84

>>26
どこが小さいんだよ
ホームランバッターがみんな長身だとか思ってるなら野球知らな過ぎ
重量が一番重要なんだけど、理解出来てないな


28

身長が180あったらなぁ
腕の長さは大切だ


29

イエリッチと競争でもしてるのか?


30

かつてローズが王のホームラン記録を抜きそうになった時、ソフトバンクと対戦して四球攻めにあったように、また同じことが起こる
汚いからなーソフトバンクは


33

>>30
記録が近付いたら
SBのFUJINAMIとSENGAに気を付けないとな


31

アマ球界のデブ強打者ってプロで大成しないイメージあったが、こいつは違ったな
体重100キロ超えでも結果出せば使ってもらえるようになったんだろうね
清原みたいな長身と違うしな


34

どすこいやってりゃ打てるよ


35

100本行くだろ


36

野球に興味無いけど芸スポ開いたらいつもこの人ホームラン打ってるの見るわ
そんなにすごいの?


37

60本こえたらすげえな


38

こりゃ60本超えるな。
ボコボコ打たせとけば飛ぶボールが話題になるから。


39

O氏がそろそろ動くぞ


40

凄いよなあ 並の選手ならこれでシーズン終わっても褒められるよね


41

ほ~ 外角をレフトに叩き込むのか 凄いね


42

ISOPが4割をゆうに超えてるがこんなの外国人選手しか出来ないもんだと思ってたわ


43

イソップ童話?


44

>>43
長打率-打率で計算してその打者のパワーを簡単に数値化したものです


45

これはメジャー挑戦だな
まずノリさん越えを目指して欲しい


46

もう去年山川がHRの後どんなパフォーマンスしていたのか思い出せない


47

MLBといい日本のプロ野球といい
ボールがアホみたいに飛び過ぎてひどいことになってるなw


48

飛ぶボール飛ぶボールて連呼する奴いるけど
その飛ぶボールとやらの中で2位の1.4倍打ってるのが凄いんだが


50

まだ5月中旬なのに19号ってやばいな


51

山と言えば川


52

山川を見に球場行くかってなるから埼玉のひとはいいな


54

おかわりともども速球に弱いからあんまし活躍しなそう


71

>>54
ん?山川はストレート強くて変化球はクルクルだぞ
おかわりはまぁそうだな


55

井口・村田・おかわりラインの体型かね
短身で骨太


56

王の記録に近づく前に、清宮ボールを止めるだろ
そんでいつもの記録程度に落ち着くよ


57

マジで日本人に早めに60本打ってほしい
もうソフバンの嫌がらせは無いだろうし


58

どすこい!!!


61

怪我なければ50本は間違いないな60にどこまで迫るか


63

所詮は清宮の前座。
今年は注目してもらえるだろうけど来年から引退まで清宮の陰に隠れる野球人生。
まぁ通算で500本も打てばそれなりには取り上げてもらえるだろうから頑張れ


64

山川が225くらいの体格あればメジャーでやれたと思う
でも実寸173くらいだろ
厳しいな


66

>>64
メジャーって大谷レベルでも熱狂なんだろ?
だったら山川でも問題ない
大谷より打つんだから


68

>>64
そんなデカイやつメジャーでもいないし逆に運動向いてない


73

>>68
225がちょうどメジャーの打者の平均身長くらい


77

>>73
たぶん>>68は225を身長と勘違いしていると思われ。
俺も一瞬思ったし
225と書いた直後に173とか書くから紛らわしいねん


100

>>68
お前は野球見た事あんのか?
バレーやバスケじゃねぇんだからさ
上背は必要最低限あれば、後は筋力と体重次第


78

>>64
山川 176cm
柳田 188cm
鈴木 181cm
おかわり 175cm


65

打者の台頭に対して投手が停滞気味だね


69

清宮ボールで飛びまくっているのに
肝心の清宮はフェードアウトしちゃったな


70

おかわりはおっさんになったけど、まだ足速いね


72

柳田30歳
2010→広島経済大学卒業
2011→6試合 本塁打→0本
2012→68試合 5本
2013→104試合 11本
2014→144試合 15本
2015→138試合 34本
2016→120試合 18本
2017→130試合 31本
2018→130試合 36本
2019→9試合 4本→怪我

ヤマカワ
2014→富士大学卒業
2015→2軍で調整
2016→14本(1.2軍を行き来)
2017→23本(シーズン途中から1軍に定着)
2018→47本
2019→19本(5月17日時点)

松井のNPB時代のホームラン記録
1993(19歳) 11  
1994(20歳) 20  
1995(21歳) 22  
1996(22歳) 38  
1997(23歳) 37  
1998(24歳) 34  
1999(25歳) 42  
2000(26歳) 42  
2001(27歳) 36  
2002(28歳) 50

2003(29)メジャー


99

>>72
柳田もイメージよりHR数少ないな。


74

このペースで打ったらオールスター前に40本行くなw


75

体格が全てやな


76

日米野球見なかった?
日本が勝ったじゃん


79

おかわりのスイングは革命的だったが
影響下の山川のスイングは全然 正反対だなw
ま それが成功した理由だろうが


81

70本いくじゃん


83

NPB時代のイボさんより今の山川の方が凄い感じはするけどな
イボさんはペタジーニ以下だったからな


85

シーズン.286ペースか


86

オールスターのホームランダービーも優勝だな
ただあれはやり方が悪いから変えてほしいけど


87

顔はかわいいな
普通にジャニーズ系やろ


88

おかわりとか山川のホームランやばすぎる


89

低身長ホームランバッターはみんな横に広いタンクのような体だな
チビガリでホームラン量産するやつおらん


90

本塁打ランキング
https://baseball.yahoo.co.jp/npb/stats/


91

全体的に打率は低いから飛ぶボールて感じはしないんだよなぁ


92

やっぱり重さが関係あるんか


93

後は大きな怪我をしないことだよなー


94

落合はホームランバッターは昔から長距離砲は
意外に低身長が多いって言ってたけどな。
メジャーだと、そうでもないだよな。


96

うーんこのホームラン数なら打点が57以上はないと見栄えがわるいね


97

バットの芯以外でどうやってフェンス超えするか考えて打ってるとか言っててスゲェなと思ったわ

並の選手は、どうやって芯に当ててバックスピンかけて飛ばすかぐらいしか考えてないんだろうな


98

このペースをずっとキープしてようやく65本ぐらいか
更新めちゃくちゃキツイな