(出典 www.sankei.com)



1

巨人の菅野智之(29)が15日、東京ドームで行われた阪神戦で、入団以来、
自己ワーストとなる1試合4被本塁打、10失点の“歴史的大炎上”で6回途中に降板、3敗目を喫した。
被本塁打数の13はセ・リーグワーストで防御率も4.36にまで急降下した。
年連続で沢村賞を獲得している“絶対エース”に一体何が起きているのだろうか?

「本来の姿ではなかった」
あの菅野が“ただの人”になっていた。
ストレートは最速151キロをマークしたが走らない。変化球もキレない。そして自慢のコントロールも崩壊。
ボールが高く浮く失投のオンパレード。立ち上がりに糸井に許した先制2ランもボールが先行してカウント3-1から高めに浮く甘いスライダーだった。
さらに福留、梅野、マルテに3連打を浴びて、もう1点を失うが、マルテに打たれたのも真ん中高めにすっと入ってくる「打って下さい」というようなスライダー。2回に入っても“異変”は続く。

一死から近本に高めの151キロのストレートを捉えられて右中間真っ二つ。二死一、三塁から大山、福留に連続タイムリーを許す。
3、4回と三者凡退に抑え、一度は立ち直ったかに見えた。
4回裏には、リクエストで判定が覆る意地のタイムリー内野安打を自らの全力疾走でもぎとって1点差に迫るが、5回に福留にソロを浴び、
原監督が、「本人が納得いくまで投げさせるつもりだった。6回は責任イニング」という6回に“再炎上”した。

木浪、大山に一発を献上。大山には、レフトの最上段になるバルコニーの上にある壁にぶつけられる屈辱的な特大弾。
1試合4発も、10失点もプロ入り7年目にして初の“歴史的大炎上”である。
マウンド上で菅野は、薄笑いを浮かべ、やがて、それは自分自身にあきれたような複雑な表情に変わった。

4月25日のヤクルト戦でも3被弾で4回途中で7失点、前回8日の横浜DeNA戦でも5失点するなど、もうたまたま打たれたという状況ではなくなっている。
試合後、原監督は「本来の姿ではなかった。本人が試行錯誤している中、少し頭が正常ではなかったのかな。体の方は元気で、そこは良かったのでしょうが。
人生に山、壁はくるが、それを乗り越えて欲しい。打たれるホームランが増えているのも、本人にとって初めての経験。
現実、こうなっているのでしっかり受け止めて欲しい」とエースの不調に深刻な表情だった。。
一方、矢野監督は菅野の攻略について聞かれて「どうなんですかね。
積極的な気持ちと、菅野に向かっていく気持ちが良かったんじゃないですか。バッターは、みんながヒーローになるくらい、いいところで打った」と答えた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190516-00010000-wordleafs-base&p=1
5/16(木) 5:14配信





2

猛虎魂を感じる


3

日ハムに行け


21

>>3
来んな馬鹿


99

>>3
気持ち悪い、ストーカー


4

ストレートが減った今季のピッチング

豊富な球種を持つ菅野を攻略するには、チームとしての狙い球を絞る必要があり、阪神はそのボールに対して思い切ったスイングを徹底した。
そうなると、当然、一発を打たれる危険性も高まるのだが、これまでは、ボールがキレる上に
、失投がほとんどないため、昨季はシーズンを通じて被本塁打数は14本だった。
それが今季は8試合中7試合で本塁打を打たれ、すでに13本の“本塁打配給王”となってしまっている。

本塁打を打たれた球種の中身を見ると、昨季の14本は、ストレートが5本、スライダーが4本、カットが2本、ツーシーム、カーブ、フォークが、それぞれ1本だったが、
今季はスライダーが5本、ツーシームが5本、ストレート、カーブ、カットが、それぞれ1本となっている。
ストレートの力負けや失投ではなく、変化球を打たれているのがわかる。
特にゴロを打ち取る意図を持ったツーシーム系が“動かず”本塁打にされるケースが目立つ。
この日も、福留に高めに浮いたツーシームを打たれ、大山の特大弾もキャッチャーの構えとは“逆球”となるツーシームだった。


またピッチング全体の球種の配分率も昨年に比べてストレートの比率が減っている。
ピッチングの基本であるストレートを軸にできないので、変化球への比重が高くなり、それがキレないから打たれるというパターン。
阪神の関係者からは、「今季の菅野はリリースが早いように見える」との声もある。
そうなると、変化球の曲がりも早くなり打者がボールを見極めやすくなってくる。


現役時代に阪神、ダイエー、ヤクルトでプレーした評論家の池田親興さんも、
「こんな菅野を見たことがない。ストレートが走らないし変化球がキレない。
だからコントロールに頼ろうとするが、それも甘くなって打たれる。
下半身を使えていないので体の開きも早くなり、リリースポイントも早くなる。
今日の試合だけでなく、ずっと、その状態を脱しきれていないから心配ではある」という見方をしている。

キャンプ、オープン戦と調整は順調だった。あの“レジェンド”江夏豊氏が「何も言うことはない」と絶賛したほどだった。なのに、なぜここに来て“別人”になったのか。

下半身でフォームをリードできないから体にもキレが出てこない。徹底したトレーニングを積み、筋量を増やした菅野の肉体は100キロを超えているが、巨人OBの中からは「体重を増やしすぎではないか。
それでキレが出てこないのでは?」との指摘もある。

池田さんは、今後の復調のカギは「ベンチの起用法にある」という意見を持つ。

「中継ぎが不安なチーム事情。完投が条件にある沢村賞へのこだわりなど、菅野のエースとしての責任感から、基本完投、
最低でも8回を投げることを宿命としているのかもしれないが、今季の不調の原因には、勤続疲労もあるんだと思う。
去年は200イニングを投げ、その前も2年180イニング以上をクリアしている。
しばらく100球をメドに5回、6回で降板させて調子を取り戻していけばいいのではないだろうか。この日も100球程度の5回で降りていればまだゲームになっていた」
菅野の次回登板予定は、22日の横浜DeNA戦。巨人は4連敗でも首位をキープしているが、エースが復調しなければ先行きは不安だ。
原監督は「今の少しの逆風をみんなでなんとか順風にしたい」と言った。


5

頭が正常でないのはAHRAのほうだよ


6

昨日の球審津川の糞っぷりを指摘してないのはなんで?

両チームの投手を破壊しまくっていただろ。


7

デブすぎる
岸みたいな体型なってみろ
とんでもないことになるわ


8

本番で試行錯誤させるなよ


9

飛ぶボール使用で無言の警告とか?


10

はっつぁんの甥っ子w


11

太りすぎ
走りこみ不足
小林とホモ
原の実子疑惑

・・・


12

飛ぶボールなんかねやっぱ

昨日の西武山川の2本目ホームランとか酷すぎでしょ


47

>>12
飛ぶボールだとしてさあ他ピーも打たれるのに菅野が飛び抜けて打たれる理由にはならなくね?


48

>>47
セリーグは去年と球変わってないよ
パリーグはやってもうてる


57

>>47
西武の投手陣は毎試合滅多打ち喰らってますが


75

>>12
飛ぶボール関係なくほぼ完璧に捉えられている


89

>>12
今年からさりげなく飛ぶボールに戻してるな、、山川なんて異常だろあの本数


13

菅野と藤浪トレードでいいやろ


14

さすがにまがいなりにも一軍で投げてる人と二軍でも投げてない人の交換は…w


15

菅野がこんな悪い状態の投球を続けているの始めてだわ


16

①勤続疲労
②フォーム
③体作りの失敗(体重増加)
④飛ぶボール


18

全然駄目だったから最初の打席で代打送るべきだったな、チャンスだったし


20

なんで降ろさないのか不思議やったわ
首位から落ちたらチーム崩壊するんじゃね
まんべんなく飛ぶボール配給されてるみたいやしw


22

>>20
イベントで菅野智之デーになってたのも影響してたのかね


23

走り込みが足りませんわね
最近は上半身ばかり鍛えるのが多いからね
格好よく見せたいんですよ


25

もっと、バチーン!バチーン!
って音がなるくらい下半身を使わないとね


26

あのケツは鍛え上げたケツだったのに
ちょっとサボると投げるのに邪魔になるんだなw


28

まぁ悪い時もあるだろ
シーズン終わって見ればそこそこの数字残すと思うし


29

ボールが飛びすぎ加藤球に戻せ


30

靭帯が部分断裂したまま手術を回避してだましだましやっていたような。
そろそろ手術受けるしか。


31

昨日は空調係が無能だっただけだし


40

>>31
真芯でがっつり飛ばされてるから空調係は出番なし


33

藤浪がおかしくなったのも、体重を100キロにのせてからだったな
それまで95前後だった


34

阪神ファンに心配されたらもう終わりだぞ


35

この状態から劇的に元のようなピッチングができるようになったPはいない
オワコン


36

昨日5点のとこで降板させてたら讀賣逆転勝ちしてたんじゃねぇか?


43

>>36
逆転は分からんが追加点はなかったろうに。
巨人の総合打率は良いのになんかもったいねぇ


53

>>36
完封負けならいざ知らず、そこそこ追い上げたからな。でも「たられば」は禁句だ(笑)。


37

伊良部の出来損ないみたいな変な投げ方だからだろう


38

投げさせ過ぎ


39

って言うかさ
本塁打された球全部芯で捉えられて中段まで飛ばされてるからな
飛ぶボールの本塁打はフラフラ上がったフライがスタンドイン

昨日の菅野は甘いスライダーをまともに打たれてるからな こりゃ重症


41

一回二軍に行かせて調整させろ
中5連発で疲労がたまってるだろ


42

まあ、そういう時もあるでしょ


44

頭が正常ではないってキチガイって事?


45

飛ぶボールとか言われてるがセリーグはそうでもないんだよな
去年より各球団打撃成績悪いし長打率も低い

パリーグは逆にフラフラ打球がスタンドインしまくり


46

100キロって、重すぎだろ


49

今永に取り付いてた何かが直対後に菅野に移ったんだろ


50

200イニング目指すのやめろ
てきとうにローテ飛ばし飛ばしやれと思ったがブレーキ役が宮本じゃなあ


51

大好きなおじさまの前でキンチョーしただけだろ


52

こういう日もあるだろ
よそのエースはどんだけ立派なんだよ


54

バッテリーに安い中華製使っているので、運が悪いと液漏れ膨張する。
信じられないくらいの熱量を発して過電圧となり、暴走する。

トヨタはわかっているが公にしていない。
発表すると莫大な費用とパニックになるから。


55

日本を代表するエースじゃなかったの?


56

体重ぽいな原因。


58

打たれる菅野なんておれより価値が低いよなあ


59

デーブ菅野
デーブ沢村
デーブ阿部


60

パは球場を狭くしすぎただけだろ


61

ピッチャーの体重は95キロくらいがベストだと思うわ
100キロはちょいと多いかも


63

上半身の重さに下半身の筋力が追い付いていないんじゃないかな
えらいデブやもん


64

あれだけ補強しまくって動いてるのは丸だけ。あとは生きてるのかもわからない存在。
大竹や森福岩隈って何してるの?


87

>>64
ラーメン屋巡りでもしてんじゃね


91

>>64
岡本が不振なのは意外だった
あんなもっさり坊やでもチヤホヤされて
浮かれたんかな
原の手法は昔から星野仙一のバナナ叩き
力衰えた名前だけのやつらを叩き上げて
ほーらレギュラー奪われるぞーしかない
古いんだよ原のやり方は
緒方や工藤が証明してる
矢野も割りとそれに近い
それが不安だったから4位に予想したんだよね
全てが古いのとかんが蘇ってるのかと


65

こういうときは無駄に投げさせないほうがいい


66

松坂と比較してみろ
松坂なんかずっと休んでるぞ


80

>>66
松坂も30までは神だったよな


67

斎藤佑樹とトレードしようぜ


68

江川以来の手抜きだから


69

151キロでもボロカスに打たれるのは異常。


70

スピードガン関係ないな
上原なんか138キロでやってたやんか


71

今年の不調は腹のせいや


72

2戦連続で大量失点だと、たまたまではなさそう


73

球威が無いし性格が悪いしキャッチー小林だろな


74

いくら飛ぶボールって言っても
ジャストミートしなきゃあんなに飛ばないからな
完全に捉えられてるって事よ


76

背番号を19に戻すべき。18は暗黒面に堕ちてしまう


77

キャリアハイが終っただけ、最高の状態がいつまでも続くかよw
投手も打者も


78

飛ぶボールの影響か簡単にホームランですぎ
ピッチャーかわいそう


85

>>78
でもなホームラン見たいのよ
ファンも喜ぶし球場も盛り上がるし
現地でホームラン見て文句言う野球ファンなどいない(贔屓チームのホームランな)


79

肩くるくるよくやってるし壊してるよ


81

口ではデカイ事を言うが、向上心があるようで無い奴だよな
元々性格悪男は球質軽い
ワガママ過ぎるし腐った根性を変えないとダメだろ


82

東京ドームとハマスタの二大おこちゃま球場は投手を泣かす
力のない赤星でさえもホームラン打った球場だからな


83

阪神ファンだが菅野相手に10点とか夢かと思いました
能見が丸にスリーラン打たれた時のこの点差で負けるのか?とまで覚悟してたwww


84

ナニが起きているのか?


88

>>84
今年の菅野はおかしいな
実は前の阪神戦でもあの貧打の阪神が菅野から3点取ってる
阪神は大量失点で負けたけどな


94

>>88
実は2年前から少しずつ飛ぶボールに変わってるが
今年のやつは酷すぎるレベルやけどなwww
でも現地でホームラン見たら球場盛り上がるんだよな
実際問題


86

なんせ甲子園はただのフライになってしまうからな


92

>>86
甲子園もラッキーゾーン作るべきなんだけどな
高校野球が大反対してるから作れ無いのよ
高校生は金属バットで飛ぶボールだから単なる外野フライが全部ラッキーゾーンでホームランなるもんな
阪神は新しい球場建設しろよ
広島球場みたいにホームランボールをキャッチできる球場希望


90

去年も交流戦終わった後くらいから
無双しだしたじゃん


95

藤浪は体重46キロらしいから菅野太り過ぎだろう


97

こんだけ長年エースとして君臨してるのに、まだ100勝もしてないんだよな
田中マーくんと逆で、持ってない男なんだよ


98

飛ぶボールっていっても他の投手も同じ条件なんだし
阪神の選手は甲子園では普通の外野フライがホームランに
なるだけで所謂ふだんから鍛えられてるのは阪神の選手だな


100

ヤクルトに3連発くらってからイップスになってる感じがする。