1

西武は14日、北九州でソフトバンクと対戦。五回までに4本塁打を放ち、8-4とリードを広げている。

先陣を切ったのは、打率・203と不振にあえぐ外崎。1点を追う二回1死二、三塁で、椎野のスライダーを左翼場外まで運ぶ逆転の5号3ラン。
「木村さんがバントで送ってくれたので、絶対にかえそうと強い気持ちで打席に入りました」とお膳立てした木村に感謝した。

三回には3番の秋山が右中間席に6号ソロを放つと、続く山川も左翼席へ2試合連続の16号ソロ。
2点差に迫られた五回には中村が加治屋から6号3ランを放ち、通算400号まで残り9本とした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190514-00000556-sanspo-base
5/14(火) 20:23配信


(出典 prt.iza.ne.jp)


https://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/1533591/
【5回表】北九州の夜空にもう1本! ライオンズ・中村が6号3ラン! 2019/5/14 H-L

https://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2019/pl2019051405.html
試合スコア

通算本塁打ランキング

1王 貞治        868
2野村 克也 657
3門田 博光 567
4山本 浩二 536
5清原 和博 525
6落合 博満 510
7張本 勲        504
8衣笠 祥雄 504
9大杉 勝男 486
10金本 知憲 476
11田淵 幸一 474
12土井 正博 465
13ローズ        464
14長嶋 茂雄 444
15秋山 幸二 437
16小久保 裕紀 413
17中村 紀洋 404
18山崎 武司 403
19阿部 慎之助 399
20山内 一弘 396
21中村 剛也 391
22大島 康徳 382
22原 辰徳 382
24ラミレス        380
25小笠原 道大 378

https://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2019/pl2019051405.html
試合スコア





29

>>1
清原って凄かったんだな


44

>>29
それでも育成失敗という声が多い
俺もそう思う
清原がストイックなタイプだったらなぁ


79

>>29
清原の場合、あと100本200本ホームラン打っててもおかしくないくらい
そういう意味では育成失敗だな


34

>>1
こうして見るとジャーマンて結構凄い選手だったんだなw


37

>>1
こうしてみると、大卒で400本は一流って感じだな。


63

>>1
原とかバカにされてるけどこれだけ打ってるなら凄いわ


82

>>1
門田←あぶさんでしか知らない
大杉、山内←メディアに出てこないので名前しか知らない
大島、土井←指導者としての姿しか知らない

あとは、現役は見てなくてもビデオとかで見たことある


96

>>82
大杉勝男
東映時代は張本も一目置く武闘派
ヤクルトではウエサン抗議のホームラン
大洋コーチでは「ゴルァ!星野っ!」
1992年永眠

山内一弘
元毎日・阪神
300勝投手小山正明と世紀の大トレードで阪神入り。
打撃コーチでは渡り鳥で「教え魔」。しかし不評。
落合博満「理解できない」
イチロー不遇は土井正三より山内に嫌われた。
2009年永眠


2

嫁「お金イエーイ」


3

ホームラン400で名球会は甘い?


6

>>3
微妙だね
400だと甘い気もするし、500だと厳しすぎる気がするし

間をとって450で


13

>>6
2000本安打 52名
400本塁打  18名


400本塁打の方が遥かに希少だが


35

>>6
それよかピッチャー150勝にしてほしい


58

>>6
長嶋さんにならべばおk444!


86

>>6
的外れ


4

おかわりくん

って今は言わないの?


5

統一球の時代にめちゃめちゃ打ってたから価値あると思う。


60

>>5
あの時はロッテ全員より中村の方がホームラン打ったんだよね


7

こりゃうなぎより早いかもな


8

おかわりカッコいい
阿部と中村が400本あたりで現役のトップ記録を争ってるのな


9

打ててよかったです!


10

400本前後のメンツ見たら結構微妙なのもいるな
500本まで行くとさすがに錚々たるメンバーだが


11

500本狙うつもりで頑張れ


12

中村剛也(今年36)


14

2011年 本塁打数
中村剛也 48本
ロッテ 46本
バレンティン 31本
松田 25本
ラミレス 23本
畠山 23本


57

>>14
今の球ならどれだけ打つんだすげえよな


15

王貞治、野村克也に次ぐ6回のホームラン王に輝いてるのに
まだ400本届いてなかった


61

>>15
怪我が多かったからな
全盛期はホームラン王か怪我の二択だったから


16

山本とか門田とか土井とか意外と上位でも無名の選手が入ってるんだな


17

  
ライオ~ンズ( ^ω^)おっおっおっラ~イオ~ンズ♪

( ^ω^)おっおっおっラ~イオ~ンズ( ^ω^)ラ~イオ~~ンズ♪


∩( ・ω・)∩ばんじゃーい∩( ・ω・)∩ばんじゃーい∩( ・ω・)∩ばんじゃーいっ


18

歴代20位ぐらいなのか
400本っていうのはかなりの数字だもんな


21

手首やっちゃってる割には頑張ってるな。


22

嫁の誕生日に打つ伝説
2008/9/10 武田勝から2者連続ソロ
2009/9/10 一軍復帰戦、吉川から先制ツーラン
2010/9/10 成瀬から同点ソロ&小野から逆転スリーラン
2011/9/10 平野から同点ソロ
2012/9/10 試合なし
2013/9/10 復帰後初、ファルケンボーグから同点ソロ


23

そっか安打数が1300超えたあたりだから
名球会はなしか


27

史上最高の不惑 門田
赤ヘル 山本
誰? 土井
癌の人 大島


72

>>27
元(主に)近鉄
清原和博の師匠。清原の前の19歳で四番


73

>>72
秋山翔吾の打撃覚醒の師匠でもあるな


99

>>73
秋山自身が栗山を参考にして打撃を変えた言ってんだがな(笑)


28

こういうリストを見ても
上位の記録がすごすぎて
新記録更新って話になりづらい
ましてや球場が広くなって、ホームランでづらくなったところもあるだろうし
通算記録にしろ、シーズン記録にしろなんにしろ
そうなると、二刀流とか違う切り口が必要になる面もあるんだろうな


30

怪我が無ければ王さんの55本の記録最初に超えたのはおかわり中村だった可能性もあった。
1人だけ飛ばないボールも問題にしなかった。


32

あべはあと一本だけどホームラン打つパワーはもうないだろ


33

中村の奥さんはブタさんが大好きらしい


36

まだまだ、あと100本は打てるだろ


41

おかわりには40までやってほしい


93

>>41

あの感じなら50歳とかでも普通にやっていそう。


42

ローズすげーな
日本での実働何年だよ


43

清原の凄いのは500本以上打ってるのにホームラン王0回 


46

今の西武打線の特徴とも言える中村が下位打線にいる怖さ……


95

>>46

メヒアが代打要員とか。


47

王張本ろーずラミレスの本塁打数の位置がおかしくね?
在日枠かと思ったら金本とかもいるし


48

阿部が何気に400近いのか。
古田とか城島より150本以上も多く打ってるのがちょっと意外だった。


50

今年小久保までは抜いておきたいな


51

去年の今頃は400なんて無理ゲーと思ってたけどさすがすぎる


52

やっぱ400本打つとガチホームランバッター感あるな
500本からはレジェンド


53

こいつってこれだけの記録を残してきてるのに、なんで話題にならないの?
人気無いの?


78

>>74
陰気ではない
インタビュー対応が塩なだけで


85

>>78
自分が活躍してもニコリともしないけど
森友哉の活躍にはご満悦

(出典 img.gifmagazine.net)


89

>>85
素敵な笑顔ですな。


91

>>85
かわいい、西岡には無理だな


92

>>85
こんなん絶対いい先輩やん


54

500は厳しいか


55

400本て単純に30本×13年だからなすげーよ


59

そもそもスイング姿がかっこいい

あの体格だが無理やり力で持っていくことなく
綺麗な重心維持のスイングが最高。

軽く振ってるように見えて顔もしっかり残ってるし。

野球少年はぜひ参考にするように。


62

打率も上がってきたし、今年は35本ぐらいいくかな


64

阿部はホームラン出なくなったなぁ
400号はなんとか行くだろうか


65

おかわりくんでブレイクして以降はずっと泣かず飛ばずなイメージだったけど、地道に活躍してたのか……


66

まだまだニセ山川とは言わせない


68

三冠王2回の松中って入ってないんだよなあ

衰えるのが早すぎたな


69

日本でのフライボール革命の先駆者


98

>>69

アッパースイングなら、マー君時代の駒苫だけど。


70

もっと打ってる印象なんだけど意外と少ないんだよな。まだ400か。清原以下とは思えん。たぶんホームラン王4回とか断トツの力だからだろうな。飛ばないボールになったからだな。清原の時代なら650はいってた


71

>>70
ホームラン王か
怪我で半年近く棒にふるか
のどちらかだったから


75

おじいちゃんの
スイングスピードとは思えない
土井正博の秋山への打撃指導


(出典 Youtube)


76

プロ初ホームラン
(出典 Youtube)


80

とばないボール導入でスラッガーが軒並み成績ガタ落ちした中、おかわり君だけが維持して打ち続けて評価上げたよな


87

>>80
右投げ左打ちの多くが打てなくなったな


83

おかわり君ってこんなに打ってたんだな…(´・ω・`)


84

西武打線の土台は土井


88

一時期、膝が悪いからもうサード守備無理って言われて
ずっと1塁しか守ってなかったのなんだったんだろうな


90

下位打線に座るようになってから、達観して打ってるような。


94

西口みたいに、最晩年に筋トレして、1,2年ブーストかけて欲しい


97

ヒーローインタビューの反応
相手ファン「なんで中村めちゃくちゃ無愛想やねん」
西武ファン「お、今日のおかわり機嫌いいな!」


100

>>97
男は黙って「打てて良かったです」
それ以外のコメントなど不要